ドット絵作成ホビーツール「ドッツ」で作った作品を紹介するブログ
初めての方、ドッツを知らない方はこちら → ドッツとは?

7ドラPT紹介
久しぶりに新作を作りました~
今回は今月に発売されたばかりのゲームから。


7dora

「セブンスドラゴン」より、
ナイト♂、ローグ♀、メイジ♂、ヒーラー♀です。

以前やってた世界樹の迷宮が面白かったんで、思わず買ってきてしまいました。上の4人はうちのギルドの一軍PTです。


今現在平均レベル22で、ヒヨロン神水洞を探索中です。最初はサクサク進んでいたのに竹林あたりから急にドラゴンが強くなってきて既にあきらめ状態です。メイジがいないととても無理。
あとフロワロも予想以上にきついです。ウォークセーフがこれほど重宝するとは。


公式にパーティーメーカーなるものがあったので貼り付けてみた。(比較用)




ちょっと余談でこの作品はDSの画面を虫眼鏡で見ながら作ったんですが、どうも各キャラの横幅が18ドットみたいです。ドッツパネルの幅は16ドットなんで、やむなく両側1ドット分を切り落としてしまいました。

おかげでルシェナイトの耳が普通の耳になってしまいました。
これじゃあ日焼けした人間と変わんないよ…


7dora02



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

過去作品集合
コンテストのお祝いコメントをいくつか頂きました。ありがとうございます!
これからも制作に励みたいと思います!(気が向けば)



さて、今日は特に新作も作ってないので今回は雑記でも…


今まで何も考えずに作りたいなーと思ったものを作り続けてきたんですが、
今現在手持ちの作品数が40を超えてしまって置き場所にも困るような状況になってしまいました。

しかも作るだけ作っといて飾らないってのが多いです。いまのとこ部屋に飾ってあるのはこれこれこれだけです。作った意味NEEEEEEEE!


作ってすぐタンスの中にIN、ってんじゃもったいない。
というわけで手持ちの作品を全部集めて並べてみることにした。

dots132


こうしてたくさん並べてみると部屋が賑やかになりますね。
ちょっと制作キャラの選択が微妙かもしれないw

dots133

今残っているのはこれだけです。過去にたくさん作ったFFTやゆめにっきの作品はほとんど分解してしまいました。

制作する作品は4~8パネルのものが多いです。もっと大きいものも作りたいんですが、見た目以上に手間がかかるんで、なかなかやる気が出ない(だいたい1パネルあたり20分程度)分解するのも時間がかかるしね。


しかしもう少し飾っておけるスペースがあればいいんだけど、
もう少し広い部屋に住めればな~と思う、今日この頃。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【公式】ドッター祭り結果発表!
ドッツバリュー発売記念ドッツコンテストの結果発表が出ました!


結果は優秀賞でした!あまり時間をかけられなかったので、賞がもらえただけでもうれしいですね~

しかし他の方の作品はどれもすごいですね。受賞された皆さんおめでとうございます!賞をとれなかった方もおつかれさまです!


しかしコンテスト用の作品を作ったのが確か去年のクリスマス前だったんで、もうあれから3か月近く経ってるわけか…長かったな…



(追記)拍手コメント

>優秀賞おめでとうございますw
ありがとうございます!前回落選だったからうれしいっす!
しかしなんのひねりもない作品ですいませんw

>おめでとう!
ありがとう!

>地球(ドッツ)は救われた?
ドッツはこの先生きのこるのでしょうか…

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ボム
今回も予約投稿だよ!しかも過去作品だよ!めんどくさがりでゴメン!

bomb

今回は「ファイナルファンタジータクティクス」より、ボムです。

以前某FFTスレに投稿していた関係で、このブログでのFFT系作品はやたら多いんですが、フォルダ整理してたらまだ公開してない作品があったんで出しときます。


特にこのキャラに思い入れがあるのかというと、別にないです。スイマセン
何で作ったのかも覚えてない…

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

近未来編 ~流動~
最近雨ばっかりですな。外に出る気が起きない。

ちなみに今現在実家に帰省中で製作はできないので、この記事は予約投稿でお送りしています。

akira

今回は「LIVE A LIVE」より、近未来編の主人公アキラです。
久しぶりのLALシリーズで、SF編、幕末編に続いて3作目になりました。
個人的に好きな時代順に作っていますw

製作時間は40分くらいです。身長(?)が32ドットだったんでちょうど2パネルぴったりに収まりました。
しかしアキラの服装は派手だな。サイズの割に結構色数が多いです。


近未来編はラスボス戦直前のアキラのセリフが有名ですね。


「ざけんなよ…」
「そんなカッコにならなくてもな…」
「一つにはなれんだよ!」

「なぁ…」

そうだろ、松ッ!!


未だにこれを超える名シーンに出会ったことがない。


akira2


あと、キューブの背景パネルの色が違うもので作ってしまっていたので後日差し替えようと思います。全編の主人公を一同に揃えてみたいので。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

報告。
わざわざ報告することでもないんですが、過去の記事も見やすいように右のカテゴリ分けを細かく分類しました。

にしてもやたら種類が多いな。
作品カテゴリは16種類ですか…

FCやSFC、PS、DS、果てはフリーゲームまで、好きなゲームならなんでもかんでも作っちゃってます。


こういうのを「節操が無い」というのですね、先生。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ギャー
うーん、また更新が遅れてしまったぁ。

怠けてた。というわけでなく、デジカメを知り合いに貸していたもんで作品を作ったのはいいがうpできないといった状況だったわけで。


wagyan

はい、今回は「ワギャンランド」よりワギャンです。
FC作品はドラキュラくん以来ですねー



しかしこれ、緑白黒の三色しか使ってないです。(笑)

手抜きとか面倒くさかったとかそういうことじゃないよ!?


wagyan2


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

【公式】ドッター祭り結果発表!……か?
昨年末から2月末にかけてドッツバリュー発売記念のコンテスト作品の募集があったんですが、コンテスト結果は3月最初の更新で発表とのこと。

そして今日更新がきたああぁぁぁぁ!!


…って、あ、あれ?
結果発表じゃないじゃん…
なんだよー、もったいぶらせるなよぅ

記事の内容は結果発表じゃないんだけど、なんと新たなコンテスト開催とのこと。
題して
どこでもいっしょ10周年記念『どこでもいっしょ×ドッツコンテスト』!!

以前にドッツ「どこでもいっしょ」が発売されていたのですが、「どこでもいっしょ」の10周年を記念してのコンテストみたいっす。

toro1toro2
↑これ

テーマはもちろん「どこでもいっしょ」のキャラクターで、そのキャラが入っていればなんでも良しみたいです。賞品が今回もいいものなので応募しようとは思うんですが、結構自由度が高いので難しいですね…

とはいってもさっきもう既に作品を作ってしまいました(笑)。
正直ありがちなものを作ってしまったので、他の人と構図がかぶりそう…(かなり高確率で)
試しに一つ送ってみようと思います。今ちょっとデジカメが手元にないので、もう少し後になるけど。



ところでトミーテックさん発表マダー?


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

