ドット絵作成ホビーツール「ドッツ」で作った作品を紹介するブログ
初めての方、ドッツを知らない方はこちら → ドッツとは?

FFT 汎用キャラ 全員集合
fft


いままでのまとめです。
PCの壁紙にでもいかがでしょうか。

いま振り返ると全部でパネル126枚分も使ってるんだよなぁ
製作にも何十時間とかかってるわけで、どれだけ暇なんだよと。

次は♂といきたいところだけど、とても作る気力がない…


ともかく、FFT汎用シリーズは以上です。ありがとうございました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その⑦
ものまね士たまねぎ剣士暗黒騎士


これで最後 【ものまね士】 【たまねぎ剣士】 【暗黒騎士】


以上♀汎用キャラ21人でした。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その⑥
忍者算術士踊り子


あともう少し 【忍者】 【算術士】 【踊り子】


もともとこのクリアブラックパネルは48枚しか持ってなくて、21人いっぺんに作るわけには行かなかったので、7人ずつ作って分解して、また作って…ってのを3回繰り返していました。

大体1キャラ作るのに1時間強、分解するのに30分くらいかかっているので、全部作るのに30時間以上かかってしまう計算です。

見た目の割に製作時間を食ってしまうのがドッツのつらいところですな

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その⑤
話術士召喚士侍


どれだけあるのか 【話術士】 【召喚士】 【侍】


ようやく上級ジョブに突入。

そういえば汎用キャラの公式絵って、全員が右方向を向いている中で
召喚士だけが左を向いているんですよね。

なんでだろうか。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その④
時魔導士風水士竜騎士


まだまだいきます 【時魔導士】 【風水士】 【竜騎士】


竜騎士の鎧は本来マゼンタ系の色だけど、
グラデーションの都合でやむ負えず赤を使ったところ、血塗られた鎧になってしまった…

いや、FFTの世界観には合ってるかも

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その③
モンクシーフ陰陽士


続いて 【モンク】 【シーフ】 【陰陽士】


モンクは非常に使い勝手が良かった。地烈斬とか、チャクラとか。攻撃・補助・回復すべて◎

陰陽士も良かった。命吸唱だったかな?これがかなりつかえる。

シーフは…あまり使った覚えがない…

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その②
弓使い白魔導士黒魔導士


次は 【弓使い】 【白魔導士】 【黒魔導士】


キャラの高さが32ドット(パネル2枚分)をわずかにオーバーしてしまうので、パネルを6枚使う羽目に
上部の空白が気になる。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

FFT 汎用キャラ その①
見習い戦士アイテム士ナイト

ファイナルファンタジータクティクスより、♀汎用キャラ
【見習い戦士】 【アイテム士】 【ナイト】

FFシリーズの中ではタクティクスが一番好きです。
PSPでリメイクされた時は本体持ってないのにソフト買ったくらい好きです。(本体は知り合いに借りた)

何年経っても飽きないですね。一生モノのゲームだと思います。




そういえば以前このドッツを某FFTスレに投稿したところ、

「何これ?レゴブロックかなんか?」
「なにか分からんけどすげえwww」
「すげえwww何これwww」
「作り方kwsk」
「いいなー欲しい!」

などというレスもらって割と好評だったので、ドッツを宣伝してきました。
少しは知名度上がったかな(笑)



ちなみに♀汎用キャラは全部で21人います。
よってFFT汎用シリーズは⑦まで続く予定です。

いっぺんに出したらすぐネタが切れちゃうので、あしからず。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

アッフンアッフン
あっふん

SFCソフト「マリオペイント」より、アッフン(大)(小)。

当時パソコンがあまり流通していない時代にマウス操作というのは新鮮だったなぁ。
おまけのハエ叩きゲームが妙に面白くて何度もやってたのを思い出す。


このキャラは楽曲作成のときに出てくるアイコンの一つで、「アッフン」とやたらセクシーな声を発することからこう呼ばれるようになったとか…

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

東京地下鉄路線図
東京メトロと都営地下鉄の路線図をドッツで再現。

路線図


以前地下鉄に乗っていて、ふと車内の路線図を見ていたら、なんと南北線とドッツピンのEMERALDが同じ色ということに気づき、

「これは作れるやもしれん!」

と思って急いで家に帰って5時間くらいかけて製作。



駅の配置と路線の交差がかなり難しくて、霞が関近辺はもうなにがなんやら。大手町駅に至っては5路線交差というカオスっぷりなので、駅を4ドットにすることでなんとか回避。
最終的に3×4=12パネルで収まりました。


ちなみに私は一番上の段の左から2番目のパネルのあたりに住んでいます。

あなたはどこに住んでいますか…?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

エロス注意
「ドッツでエロいの作ったらうけるかなー」
と思ったばっかりに…

桃

桃太郎伝説ターボ(PCエンジン版)より女湯シーン。
画像は 桃風呂まとめ@wiki から拝借。

桃太郎シリーズといえば女風呂。 ええ、もはや常識ですね。




こりゃ部屋には飾れんわ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

世界樹の迷宮Ⅱ
ガンナー


世界樹の迷宮Ⅱより、ガンナー♀。
ドット絵じゃないけど無理やり48×48に収めました。

しかしまだⅠもクリアしてないのにⅡを買ってしまうのはいかがなものか。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

カツサンドであります!
ワドルドゥ


星のカービィSDXよりワドルドゥ。
ドッツを買って間もないころに制作したわりにはグラデーションがうまく出来てるかと。

よし、カービィも作ろう…
と思ったらピンクが1色しか発売してねぇ!しっかりしてよトミーテック!





↓カービィ
カービィ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ラバーリングアクションゲーム
1発目はこれ。

海腹川背


SFCソフト「海腹川背」より海腹さんとタニシ。
有野課長も挑戦してましたけど、このゲーム見かけによらず操作が難しいんですよね~
10数年ぶりにプレイしたところ、最初の1面もクリアできない…もう年かな…

タニシの方はBROWN系とGRAY系を混ぜたのでグラデーションがおかしくなってます。
色がないんだよ、色が。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ドッツブログを始めよう
このブログは.S(ドッツ)で制作した作品を淡々と紹介するのが目的です。

しばらくは某掲示板に投稿した過去の作品を中心に紹介していこうと思います。



Q , ドッツって何?

A , トミーテックから発売されたドット絵制作ツール。穴の空いたパネルに色のついたピンを差し込んでいくことで、昔懐かしのドット絵を部屋に飾ることができるというレトロゲー世代にはたまらんホビーです。




テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

