ドット絵作成ホビーツール「ドッツ」で作った作品を紹介するブログ
初めての方、ドッツを知らない方はこちら → ドッツとは?

遠いむかしの物語り
前回の記事で途中の写真だけ載せていたやつですが、完成しました。

bouya

今回は、「まんが日本昔ばなし」よりオープニングに出てくる坊やです。
龍の子太郎のお話だと思うので、坊やの名前は「太郎」でしょうか。

ふとYouTubeでオープニングの動画を見て、あまりの懐かしさに感動して勢いで作ってしまいました。

幼稚園か小学校のころは毎週見ていたんだよなぁ
あぁ、あの楽しかった子供のころに戻りたい…(泣)


bouya2



↓続きを押すと製作過程が見れます。(追記あり)
[遠いむかしの物語り]の続きを読む

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ぬかおののき…
今回はゲームじゃなくてマンガから。

mafuyu

「サナギさん」より、フユちゃんです。
久しぶりにチャンピオン見たら連載終わってた。

嗚呼。サナギさんが終わった今、もうバキしか読むものがない。


mafuyu2

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

東京地下鉄路線図
東京メトロと都営地下鉄の路線図をドッツで再現。

路線図


以前地下鉄に乗っていて、ふと車内の路線図を見ていたら、なんと南北線とドッツピンのEMERALDが同じ色ということに気づき、

「これは作れるやもしれん!」

と思って急いで家に帰って5時間くらいかけて製作。



駅の配置と路線の交差がかなり難しくて、霞が関近辺はもうなにがなんやら。大手町駅に至っては5路線交差というカオスっぷりなので、駅を4ドットにすることでなんとか回避。
最終的に3×4=12パネルで収まりました。


ちなみに私は一番上の段の左から2番目のパネルのあたりに住んでいます。

あなたはどこに住んでいますか…?

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

